EC2上にWordPressを立ててみた

AWS
これが最小構成のWordPress on EC2だ

おとなしくAmazon Lightsailを使え

元も子もないことを言うと、最速でWordPressを構築するには
Amazon先生が用意されたLightsailを使ったほうが早い。

それでも自分で作ってみたいじゃん

仕組みとか理解したいじゃん。
ウェブアプリってどんな環境で動いてるか知りたいじゃないですか。
某は無線エンジニアとして検証マンをやっている人間なので、
サーバーとかネットワーク構成とかわかんないんです。
だから知りたいんです。

公式チュートリアルを見るのが一番

EC2上にLAMP環境を作ってWordPressを動かすみたいです。

オープンソースの構成ではポピュラーなもののようです

Amazon Linux 2 での WordPress ブログのホスト
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/UserGuide/hosting-wordpress.html

EC2上でWordPressを動かす方法は上記リンクに書いてある。
しかし、本格的なWordPressインストールの前に
「EC2をまずLAMP構成にせい。話はそれからだ」と言われる。

「こちとらAWS初心者やぞ・・・」

L : Linux
A : Apache
M : MySQL
P : PHP

WEB触ってる人からすると常識すぎるかもしれません。

Amazon Linux 2 に LAMP ウェブサーバーをインストールする
https://docs.aws.amazon.com/ja_jp/AWSEC2/latest/UserGuide/ec2-lamp-amazon-linux-2.html

上記リンクに沿って進めたらできた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました