アウフグース、汗、壊れたMacBookAir

ブログ

知り合いにスカイスパの招待券を頂いたけれども使う機会がなかなか見つからず。
早一ヶ月が経とうとしていた7月の上旬、遂に使うべき時が―――。


コロナ自粛中にオンライン飲み会に興じていた頃、
愛用のMacBookAir(mid2012)のモニター越しに友達と乾杯をする日々・・・

「人と会えないのは寂しいよね」

「外出自粛ムードでむしろ街に繰り出したくなりがち」

「オンライン会議中、下履かながち」

締まりのない会話を楽しんでいたある日、
よそ見をしていたのか、酔いが想像以上に回っていたのか・・・
愛飲していたジントニックを強かにぶちまけました。
MacBookAirのキーボード上に

「オワタ」

終わりました。

電源ボタンに触れていないのにモニターから光が失われ、
一切の操作を受け付けず、沈黙―――。
MacBookAirはヒンジ付きのケーキ用包丁、もとい文鎮となったのでした。

元気なMacBookAirくん最後の姿となるのであった

Twitterで頂いたアドバイス通り、革靴用の乾燥剤と一緒にポリ袋に放り込み3日程度放置。
電源ケーブルをつなげて起動を試みたところ、電源がついた!!

「やった!!」

もう絶対お酒なんてこぼさないし、今まで以上に大切にする。
これからも街に繰り出し、スタバの窓から街ゆく人を俯瞰しよう。2人で。
早速出かけよう―――

電源ケーブルを抜いた途端、モニターから光が消える。
電源が落ちた。

あれ、充電が足りなかったかな?
30分程度充電したあとにケーブルを抜いても同じ結果となり、
今までの元気なMacBookAirはもういないと悟る。

「バッテリー稼働しないノートPCとかノートPCじゃなくね―――」

修理に出すことに。
バッテリー交換はここでやってもらいました。

SMART恵比寿本店

持ち込み修理は最短15分でうたっていたので、期待して入店。
17時半頃に爽やかなお兄さんにMacBookを手渡し、30分で作業が終了。

目の前で電源が入ることを確認させてもらい、
税込み¥12,980をお支払い。PayPay対応してた。
帰りにスカイスパでも寄って行こう。
あそこコワーキングスペースあるし、早速元気になったMacBookAirでブログを書こう。
行き詰まったらサウナに入ってリフレッシュしよう。タダ券あるし。


アウフグースが凄かった。
前回来た時より人が多く、20~30代の若年層が多い印象。
アウフグースを体験できるサウナ内は、若く活気のある熱量が湿り気を帯びて滞留していた。

アウフグースというのはサウナ健康法の一つ。
サウナストーブに水をぶっかけて室内の温度と湿度にブーストをかけ、
バスタオルを使って利用者に向かって思いっきり熱風を送るもの。

久々に行ったけど気持ちよかったです。
若いお兄さんに2回もアウフグースしてもらいました。
アロマの匂いも良かったし。ローズマリーってこんな匂いなんだ・・・

大満足で風呂を上がり、コワーキングスペースで意気揚々とMacBookAirを開く。
施設内の無料Wi-Fiに接続を試みたところ・・・

「あれ?Wi-Fiが使えない」

バッテリーは全快したけど、ネットに繋がらないPCになっていました。


つづく

コメント

タイトルとURLをコピーしました